オシャレを武装と言うならば、私は鎧を脱ぎ始めている。

こちらの増田(https://anond.hatelabo.jp/20200709170615)をナナメ読みして、

「お洒落ってなんだろな~~~~???」とお風呂に入りながら考えてました。

 

ちょっと前までオシャレは武装だと思って、自分を装ってました。

ソバカスもニキビ跡も完全に消した艶感のある肌を作って、

少しでも大きく魅力的な目元にして、果実のような唇に仕上げて、

「今日の私の顔面は、CHANELにYSLにDiorだぞ!?道を空けな!!!」

てな感じで化粧をしていたし、服装も、コルセットをお腹に巻き付けて

綺麗なウエストラインを作ろうと頑張っていて。

鎧を着こむように、足して、足して、足して、足して。

 

それはそれで楽しかったけど、なんかまぁ、疲れちゃったんですよね~。

純粋に15kgも太って、身体のラインが見えるタイトな服を気軽に着るのに抵抗を覚えているというのもあるけど、それ以上になんか、肩の力を抜きたいなって。

 

今はどんな格好してるかというと、Tシャツにチノパン、スニーカーに黒キャップ、野鳥の会のめちゃくちゃ容量のある防水バッグというカジュアルなスタイルがお気に入り。

イメージは「担当しているアイドルの現場で、自ら率先して働くプロデューサー」だ。

(私はアイドルマスターSideMのプロデューサーをやっております。)

しまむらコラボのFRAME!Tシャツがお気に入り)

 

メイクも、今はスキンケアに重点を置いていて、普段はメイクも最小限。

化粧水を肌に吹きかけたら、SPF50の日中用乳液を塗って、透明のクリアパウダーを大きめのブラシでササっと塗る。

バームで唇を潤してrom&のグロスを塗るか、面倒な日は色付きリップクリームを唇に乗せる。

眉毛も自眉毛を活かして、ササっと眉マスカラを塗って眉尻をパウダーで描き足す程度にして、アイシャドウはFujikoのシェイクシャドウを瞼と涙袋に入れてアイメイクは完了。

コンタクトをつける時は、これにマスカラやアイラインを足すこともあるけど、

普段メイクはこんな感じで5分もあれば終わる。

 

顔と服装を軽くしたら、持ち物も軽くしたくなった。

財布を軽量化して、化粧ポーチもプレストパウダーとリップと眉ばさみと香水のみ。

あとは鍵・スマホ・ハンカチ・ティッシュ・ハンドクリーム・水筒。

今の時期なら日傘もカバンにいれている。

 

そうなるともう、本当に身軽になるんですよね。

 

重厚な鎧を脱ぎ捨てて、身軽な格好をすることで、フットワークが軽くなった。

洗い物を溜めなくなったし、ちょちょいとクイックルワイパーをかけるようになった。

朝起きて一番に布団を整えるようになった。

そんな自分をちょっと好きになってきた。

 

鎧を着こむことで、私は何と闘っていたんだろう。

コンプレックス?

他人からの視線?

自信の無さから逃げていた?

 

それはそれで必要な鎧だったと思う。

 

今も私はおしゃれをする。

たまにはコルセットを着けて、カーブなボディラインを楽しめる服を着てテンションをあげる。

愛すべきオタク友達と会う時は、好きなキャラクターと同じヘアスタイルにしたり、

アイシャドウやネイルの色を推しのイメージカラーにしたりする。

 

今の私にとって、お洒落はマインドフルネスなのだ。

好きだから、装う。

落ち着くから、その格好をする。

楽しみたいから、ちょっと頑張る。

 

鎧を脱ぎ捨てても、機動力は高くいて、愛刀は腰に差したまま、いつでも刃を抜けるように、でもリラックスしながら、オシャレを楽しみたいなと思う。

 

腰に差す愛刀?やっぱり短刀の薬研藤四郎がいいかな~?