髪と背中を預けられる美容師さんと出会えた話

 

 

 美容室行くの、好きですか〜!?!?!?

 

私はめちゃ苦手です。

 

でも以下の5点をクリアしたら、ちょっと苦手意識は薄くなりました。

 

 

1.なりたい髪型の画像を2枚以上美容師さんにみせる。

2.美容師さんは言ってしまえば髪型オタク。髪型沼について聞いてみよう。

3.タブレット電子書籍を読ませてくれるお店がBetter

4.理想の髪型に似合う装いで美容室に行く。

5.通いやすい価格であること。

 

以下詳細。

 

1.なりたい髪型の画像を2枚以上美容師さんにみせる。

参考画像1枚だけでも雰囲気は伝わりますが、2枚以上見せるとそのイメージがより伝わると感じます。

別角度からの画像があるとベター。

私はNHK和久田麻由子アナウンサーのヘアスタイルが理想なので、

ニュース9のスクショを何枚か撮り、美容師さんに見てもらいました。

 

2.美容師さんは言ってしまえば髪型オタク。髪型沼について聞いてみよう。

お洒落ピープルの頂点である美容師さんに対してビビッて必要以上のことを話せなくて、髪を切ってもらう間スマホを見つめるしかできねぇ~~~~~~~~!!!!!!!!

 

と思っていたのですが、「国家資格を取るくらい、髪のこと好きな人なんだから、

髪オタクと思ってヘアセットのこととか、ヘアケアとか美容業界とかのこと

あれこれ聞いちゃお~!」と思考を変えました。

 

元々好奇心旺盛で、よそ様がはまっているジャンルのことを

根掘り葉掘り聞くのが好きなので(オタクは特にその傾向が強いと思う)、

未知のジャンルである髪型沼について質問すると、めっちゃ楽しい。

知らなかったヘアケアや、やりやすいヘアアレンジなど親切丁寧に教えてくれるの助かる~!

「仕事中、余計な質問ばかりして嫌じゃないかな…。」と勘繰っていましたが、

自分の専門分野のことを誰かに話すのって楽しいし、専門外のことを聞くのも楽しい!と思ってからは、その考えを改めました。

美容師さんは、お客相手に邪険にできないっていうのもあるかもしれないけど、

それでもコミュニケーションを取るのと取らないとじゃ、仕上がりに差がでるような気がしないでもない。

まあ今、コミュニケーション取るのもちょっと難しいけどね〜(2021年現在)

 

3.タブレット電子書籍を読ませてくれるお店が吉。

そうはいっても質問したいこともないし話すのも苦手だよ!という人へ。

自分のスマホをいじるのもよいですが、オタクはいつでも充電が足りない状況下にあるとおもうので、タブレット電子書籍を読ませてくれるお店を選ぶと良いです。

You Tubeを見せてくれるお店も中にはある。

推しについて語るもよし。黙って推しを眺めるでもよし。

最低限のコミュニケーションを取りたい人には、タブレットを貸し出ししているお店をおすすめします。

 

4.理想の髪型に似合う装いで美容室に行く。

そのまんま。

画像を見せて雰囲気を掴んでもらうのに加えて、理想の髪型に似合う装いをすることで、より立体感をもってなりたい空気を美容師さんは感じ取ってくれるんじゃないかな~と思っています。

 

5.通いやすい価格であること。

いくら運命の美容師さんに出会えても、定期的に通えなきゃ意味ないので無理のない価格帯の美容室を探しましょう。

 

このエントリで、美容室選びに悩んでいる人、美容室に行くのが億劫だと思っている人の気が少しでも晴れたら嬉しいです。